アキイロあじさい

秋色アジサイのブーケとアキイロアジサイ
6月、みずたま色の景色の中に、あちこちで紫陽花が咲き誇る季節がやってきました。
米原市にあるローザンベリー多和田さんへ、
アキイロアジサイを学ぶレッスンへ行ってまいりました。
アキイロ紫陽花ブーケレッスン
講師はアトリエフェフェの神田むつみ先生です。
写真はアキイロあじさいを使ったブーケのレッスンをしているところ。
神田むつみ先生は、10年も前からこのアキイロ紫陽花をご自宅兼アトリエにて育てられ、
アキイロ紫陽花を使ったブーケやディスプレイなどを手掛けられています。暮らしの中にもアキイロ紫陽花をふんだんに取り込んでいらっしゃるので、一年を通じたアキイロ紫陽花の育て方だけでなく、暮らしに溶け込むアキイロ紫陽花の魅力を存分にお話ししてくださいました。
神田睦先生のアキイロ紫陽花レッスン
アキイロ紫陽花も魅力が満載ですが
神田先生も本当に魅力的な女性です。
アキイロ紫陽花のブーケレッスン
アキイロ紫陽花がとてもお似合い♡♡♡
アキイロ紫陽花のブーケと神田先生
IMG_9066small
盛りだくさんの内容だったアキイロ紫陽花のレッスン。
サプライズやプレゼントなどもたっぷりだったのですが、
なんと、じゃんけんゲームでこのアキイロ紫陽花ブーケをゲットさせてもらいました!
「あなたはLucy girl ね!!」とご参加のみなさんに熱い視線を頂きながら、大輪のブーケ頂きました。

ブーケを束ねる
アキイロ紫陽花をメインに今が旬の草花、つるたちを、ローザンベリーさんのガーデンから朝摘み取ったばかりの新鮮な花材で作られています。
先生の素敵な計らいで、当初準備してくださっていた花材の三倍の量を当日にご注文くださって、
もう手が回らないほどのブーケの量になったのでした。「手がつるわー♡」とおっしゃいながらも素敵に完成。
神田先生が気取らないけどこんなにも華やかなブーケを作ってくださったので
「自分で育てた庭の草花たちを使ったブーケをこしらえること!」は私の夢の一つに♡
庭づくりの楽しみは無限大にあるのです。
庭でアキイロ紫陽花と
アキイロ紫陽花のブーケを連れて帰る
英字新聞とアキイロ紫陽花に合わせたエメラルドグリーンの紙をラフに巻いて、ブーケの完成。
このページの先頭へ戻る
メデルガーデン(光葉園)では、子供が伸び伸びと暮らせるように造園・エクステリアの観点から、お家づくりをお手伝いいたします。
滋賀の東近江という土壌で育まれた心地良いお庭づくりをしています。緑と花々に重きを置いた自然と共に暮らす素敵なお庭を作ってみませんか?