野洲川で500本桜を愛でる|笠原桜公園|守山市

ソメイヨシノ野洲川

春、桜満開の季節が今年もやってきます。
あまり知られていない近江の桜の名所をご紹介します。
守山市の笠原桜公園は野洲川堤防のすぐ近く。もちろん公園の中にも桜がありますが、見事なのはやはり堤防沿いに並んだ桜並木です。
500本のソメイヨシノが満開を迎える時期は本当にこの周辺がピンク色に染まり、車で野洲川にかかる橋を渡るとき、まずその美しい景色が目に飛び込んできます。
堤防敷ということがあって、広々としていること。桜の下は芝生になっているので、ゆっくりとお弁当を食べながらお花見するにはちょうど良いですよ。また地元の方に愛されているような穴場スポットなので、さほど人も多すぎず、広々とした空間で満開の桜の空を楽しむことができます。
野洲川の堤防になる道路を歩いてみると、桜が植えられている法面より少し高い位置から桜並木を眺めながら歩くという感じになるのですが、これもまた良いのです。
また、夜も魅力満載で、小さなぼんぼり(提灯)が少し桜の木の下に吊り下げられていて、これがまた幻想的な空間です。
派手なライトアップではない、小さなともし火が夜桜を一層引き立ててくれるのです。
この春はぜひ子供たちと一緒に、またはカップルで、そして愛犬を連れて、野洲川沿いの桜並木を愛でてみてはいかがでしょうか。
笠原公園500本桜野洲川堤防敷
野洲川堤防敷沿いに植えられた500本のソメイヨシノ
DSC_0399-2
DSC_0397-2
500本のソメイヨシノ 野洲川堤防敷沿い
このページの先頭へ戻る
メデルガーデン(光葉園)では、子供が伸び伸びと暮らせるように造園・エクステリアの観点から、お家づくりをお手伝いいたします。
滋賀の東近江という土壌で育まれた心地良いお庭づくりをしています。緑と花々に重きを置いた自然と共に暮らす素敵なお庭を作ってみませんか?