近江八幡市の八幡山の麓にあります、ラコリーナ。角がなく丸みを帯びたフォルムは自然素材で作られたお店です。
天然素材100パーセントの建物で自然とスイーツを楽しむ|ラコリーナ|近江八幡
芝生の屋根がとっても印象的です。まるで絵本の中に出てくるような雰囲気に眺めているだけで心が癒されます。
どこをみても自然な素材がつかわれています。木、土、草ぶき屋根。
通路の土間はたたき仕上げのようです。植栽スペースとの境目に砂利。
雨上がりに訪れたので、屋根がたっぷりと吸い込んだ雨がぽたぽたとこぼれていました。いつまでも落ちるしずくを見ていると、ここだけが雨が降っているようで面白かったです。
雨の水滴が落ちる音に耳を澄ませたり、水滴の落ちる様子を見る。これも自然を五感で感じられる楽しさになっていました。
店内の壁や天井がなんだか騒がしい?!ありんこ達が美味しいスイーツを嗅ぎつけてやってきたのかと思いました笑。
ちなみにラコリーナのイメージキャラクターはあり。
黒い点々の正体は!
炭でした。なんとユニークな発想でしょう。炭を真っ黒い手になりながら壁や天井に張り付けていく作業を思い浮かべて、これもまたわくわくと楽しい気分になりました。
芸術です。日本の美意識の高さにいつもため息がもれます。そして、ここにも自然をモチーフにした形であふれています。美しいもの=自然がお手本なのですね。
名物、生どら焼きです。季節のフルーツをはさんでいただけるようです。この日はイチゴ!
このお多福は何でしょう。職人技がきらり。