天然素材100パーセントの建物で自然とスイーツを楽しむ|ラコリーナ|近江八幡

芝生屋根の建物
芝生の屋根がとっても印象的です。まるで絵本の中に出てくるような雰囲気に眺めているだけで心が癒されます。
近江八幡市の八幡山の麓にあります、ラコリーナ。角がなく丸みを帯びたフォルムは自然素材で作られたお店です。


横から見た建物ラコリーナ
外にあるTOILETへの道
TOILET も自然素材
ラコリーナの柱
どこをみても自然な素材がつかわれています。木、土、草ぶき屋根。
たたき 土間
通路の土間はたたき仕上げのようです。植栽スペースとの境目に砂利。
雨上がり 芝生の屋根から水敵
雨上がりに訪れたので、屋根がたっぷりと吸い込んだ雨がぽたぽたとこぼれていました。いつまでも落ちるしずくを見ていると、ここだけが雨が降っているようで面白かったです。
雨の水滴が落ちる音に耳を澄ませたり、水滴の落ちる様子を見る。これも自然を五感で感じられる楽しさになっていました。
d1b8ee83a3343233db1731b9f1d35591
店内の壁や天井がなんだか騒がしい?!ありんこ達が美味しいスイーツを嗅ぎつけてやってきたのかと思いました笑。
ちなみにラコリーナのイメージキャラクターはあり。
777c4564a79d51273304c4921d082dcd
黒い点々の正体は!
炭でした。なんとユニークな発想でしょう。炭を真っ黒い手になりながら壁や天井に張り付けていく作業を思い浮かべて、これもまたわくわくと楽しい気分になりました。
bdcfb9dcabca7b3b473b4f9b9f65b97f
芸術です。日本の美意識の高さにいつもため息がもれます。そして、ここにも自然をモチーフにした形であふれています。美しいもの=自然がお手本なのですね。
a90c14ac44a7a74010baf01e3781b4a9
名物、生どら焼きです。季節のフルーツをはさんでいただけるようです。この日はイチゴ!
f65945a14cb1609680b00d17db47587e
このお多福は何でしょう。職人技がきらり。
b9ed0bdd8aa13ab34d650402e9b5570e
a90ac3b5d33a59643f9964a963aa88e1
f8065311cd5883502cf83747973a82a3
このページの先頭へ戻る
メデルガーデン(光葉園)では、子供が伸び伸びと暮らせるように造園・エクステリアの観点から、お家づくりをお手伝いいたします。
滋賀の東近江という土壌で育まれた心地良いお庭づくりをしています。緑と花々に重きを置いた自然と共に暮らす素敵なお庭を作ってみませんか?