湖東三山真ん中のお寺金剛輪寺|アジサイの季節

地蔵堂のアジサイ金剛輪寺
梅雨の季節のお楽しみは、雨に濡れたアジサイを愛でることです。
湖東三山の真ん中に位置するお寺、金剛輪寺へ、雨に濡れて美しいアジサイを見に行ってまいりました。

受付までの石畳の坂道はモミジトンネル
金剛輪寺の門をくぐって受付までの坂道は石畳。ごつごつとした石畳をゆっくりと登っていきます。
モミジのトンネルが美しくて思わずため息がこぼれます。
石畳の坂道
石畳の坂道
灯篭とおじぞうさん
お地蔵さんがたくさん並んだところへつながる入り口。
左へ進むと庭へ繋がる道。
金剛輪寺アジサイ
坂道を上がったところ。池のあるお庭の手前にはアジサイがたくさん咲いていました。
まだ、咲き始めた頃でしたが、小ぶりなアジサイ達がぽつぽつぽつと咲いていました。
木々の間にもアジサイがぽつぽつと。アジサイブルーの水玉模様がかわいいです。
アジサイブルー 金剛輪寺
蕾もいい色 アジサイ
ajisai 1
ajisai 2
掌サイズのアジサイ白
アジサイ 陶器の椅子と机
アジサイのテーブルとベンチに腰かけてアジサイを愛でました。
782a3448d11a9b986475322b0c4fc1d8
ナツツバキが一つ咲いていました。夏の始まりを感じました。
池泉回遊式庭園入り口金剛輪寺
池泉回遊式庭園の入り口
額縁になった縁側
額縁のように切り取られた庭が見えました。情緒たっぷりで美しい。
アジサイの部屋
縁側と飛び石
縁側に腰をかけて眺めた庭
池泉回遊式庭園です。緑が萌ゆる美しい季節です。
蓮 金剛輪寺の庭
池には蓮の花が咲き始めていました。
新緑の6月 金剛輪寺
蔵とモミジ
蔵に差し掛かるモミジが味のある景色
f7db9089a57aa2fd40f05812bcd12f55
8159aa26c6bc58f781ce444ab22ce3bb1
地蔵堂というところにもアジサイが咲いていました。
金剛輪寺のおじぞうさん
並んだお地蔵さん。風車が風に回されて、まるで昔話の世界にトリップしたような景色でした。
f2a54e02ffc3be33d4c472cea416d028
モリアオガエルの産卵時期で、泡のような卵がサツキの下にぶら下がるのを見つけることができました。
金剛輪寺の庭
しっとりとした空間が心を穏やかにしてくれるお庭でした。
次はモミジが彩る秋に訪れてみたいなと思いました。
このページの先頭へ戻る
メデルガーデン(光葉園)では、子供が伸び伸びと暮らせるように造園・エクステリアの観点から、お家づくりをお手伝いいたします。
滋賀の東近江という土壌で育まれた心地良いお庭づくりをしています。緑と花々に重きを置いた自然と共に暮らす素敵なお庭を作ってみませんか?