ストロベリーサワーシロップ|季節の保存食初夏

ストロベリーサワーシロップ
一度作ってみたかった、イチゴのサワーシロップ。
今年挑戦してみようのきっかけは、子供たちにかき氷のシロップを手作りしてみたいなと思い立ちました。
今年は猛暑ならぬ酷暑が予想され、スーパー猛暑ともいわれております。
きっと、この夏は冷たいかき氷がたくさん食べたくなるはずです。
体にも優しい材料で手作りならではの美味しさも期待できる、イチゴのサワーシロップ作りました。
95cd1b0a910ef34ad51121a730f33b3a
イチゴのサワーシロップ

容器:セーラーメイトなどの密閉瓶 2リットル
イチゴ 400g
砂糖(氷砂糖もしくは白砂糖)400g
米酢 400CC

毎日底をひっくり返して、混ぜます。
お砂糖が全部溶けたら完成。
2か月ほど保存可能だそうです。
美味しくできますように。。。
メデルガーデンで育てたイチゴ
MEDERU GADEN のお店の前にイチゴの苗を植えて育ててみました。3株ほど植えて、2年目。
沢山のランナーを伸ばし、すっかりグランドカバーにもなってくれたイチゴの苗は今年は沢山実りました。

MEDERU GARDENイチゴ露地栽培
来年はもう少しお世話して、肥料を与えて、甘いイチゴを育ててみます。
そのイチゴを使って、サワードリンクつくってみたいな。
このページの先頭へ戻る
メデルガーデン(光葉園)では、子供が伸び伸びと暮らせるように造園・エクステリアの観点から、お家づくりをお手伝いいたします。
滋賀の東近江という土壌で育まれた心地良いお庭づくりをしています。緑と花々に重きを置いた自然と共に暮らす素敵なお庭を作ってみませんか?